君も憧れのYouTuber

YouTuberになりたい?そんなあなたに役立つ情報を届けます。

正確な情報を提供する

 昨日地震があり、内容の確かなものを投稿する と書きました。

内容の確かなものはどうしたら分かるのか。それを紹介したいと思います。

 

自分で取材する

 やはり、自分で取材するのが一番正確です。

地震なら気象庁へ取材。行事なら主催者へ。

迷惑にならないように、前もって確認しておくといいです。

また、質問する内容をまとめておくと聞きやすいです。

 

関係者に聞く

 これは、行事の出場者などに意気込みを聞いたり、することで参加者の気持ちもうまく確かなものを投稿できます。

 また、事件・事故では目撃者などに聞いたり、画像提供してもらうことができます。確かか確認をしてください。

しかし、自分が目撃者のようにしないでください。あくまでも参考程度にしましょう。

 これはアポなしで名刺等を出して聞かせてもらうといいでしょう。断られたら素直に諦めましょう。

 

情報提供してもらう

 不可能に近いですが、ニュースサイトなどに情報を提供してもらって投稿する。

断られると思います。これはおすすめしません。

 

 以上僕が確かなものを投稿するための一例です。

取材の際は名刺を持って行くといいでしょう。チャンネルなどのアドレスが入ったQRコードを印刷したものがいいでしょう。後日名刺について書こうと思います。